サウシードッグのメンバープロフィールや名前の由来は?人気の曲3選


2022年の紅白出場が決定している
Saucy Dog[サウシードッグ]。通称【サウシー】。

2023年1月からは全国ホールツアーの開催が決定しており、全31公演を開催予定の現在勢いに乗っている
男女3人組のロックバンドです!

今回の記事では、Saucy Dog[サウシードッグ]を初めて見た!という方や、
ボーカルは知ってるけど、、他のメンバーって誰?
という方へ向けて

・Saucy Dog[サウシードッグ]のメンバープロフィール
・Saucy Dog[サウシードッグ]の名前の由来
・Saucy Dog[サウシードッグ]の実話に基づいた人気曲

をご紹介していきます。

目次

Saucy Dog[サウシードッグ]ってどんなバンド?

Saucy Dog[サウシードッグ]は、男性2名・女性1名の
3人組ロックバンドです。

実は2013年に結成された当時は、男性4名で活動をしていました。
しかし結成2年後の2015年に現在のボーカル
『石原慎也』さんを残し他メンバーが脱退。
(脱退理由は明確ではないものの新しいことへの挑戦など)

その後の2016年に現在のメンバーである男性1名、女性1名が加入。
3人体制での活動が始まりました。

・ボーカル/ギター:
石原 慎也(いしはら しんや)
・ベース/コーラス:
秋澤 和貴(あきざわ かずき)
・ドラム/コーラス:
せと ゆいか(瀬渡 唯佳)

出身地がバラバラの3人のどういった運命の出会いが、
現在のSaucy Dog[サウシードッグ]での人気曲の誕生に繋がっているのか!
気になりますね!

それでは早速メンバー毎のプロフィールを紹介していきます。

Saucy Dog[サウシードッグ]のメンバープロフィール

Saucy Dog[サウシードッグ]メンバー1人目:石原 慎也

・名前:石原 慎也(いしはら しんや)
・生年月日:1994年3月3日
・年齢:28歳(2022年12月時点)
・血液型:A型
・身長:165cm
・出身:島根県松江市
・担当:ボーカル・ギター

Saucy Dog[サウシードッグ]では作詞作曲も手掛ける石原慎也さん。

音楽に目覚めたきっかけはこちら。

石原慎也「僕は、小学校4年生のときから高校3年生までずっと吹奏楽をやっていて、そのときはクラシックが好きでした。

クラシックは今でも好きなんですけど、バンドを始めてからは邦楽も聴くようになりましたね。

RIP SLYMEや東京事変……今やっている音楽とはだいぶ違うんですけど(笑)」

Mikiki

高校生時代にバンドに誘われ、吹奏楽を経てバンドに加入した事が現在のバンド活動に
繋がっているそうです。


高校卒業後はギタリストを目指して大阪の専門学校【大阪スクールオブミュージック専門学校】に進学しています。

大阪スクールオブミュージック専門学校の卒業生
・SOPHIA(ソフィア)の松岡充さん
・シンガーソングライターの植村花菜さん
・西川貴教さん

スクールオブミュージック卒業生

専門学校ではギターの弾き語りをメインとしていましたが、
の最初のメンバーが石原慎也さんの歌声を聴きバンドに勧誘。

そこからSaucy Dog[サウシードッグ]のリードボーカルとしての活動が始まりました。

Saucy Dog[サウシードッグ]メンバー2人目:秋澤和貴

・名前:秋澤 和貴(あきざわ かずき)
・生年月日:1993年12月18日
・年齢:29歳(2022年12月時点)
・血液型:A B型
・身長:178cm
・出身:高知県
・担当:ベース・コーラス

Saucy Dog[サウシードッグ]ではベースを担当。
曲のアレンジも手掛けている秋澤和貴さん。

音楽好きの両親の影響を受け、自身も音楽に目覚めたきっかけはこちら。

秋澤「小学校の高学年から中学校3年までは、ずっと野球をやっていたんです。中3の夏に引退すると、特に趣味もなかったから、夏休みがものすごくヒマで。そのとき実家にギターとベースが置いてあることに気付いて、触ったのがキッカケですね。

最初はアークティックやレッチリのコピーをしていたのが、段々夢中になっていき、高校では野球の道に進まずに本格的にバンドをやるようになっていました

Mikikki

ギターの弦の本数6本よりも、ベースは2本少ない4本の弦なのでベースを選んだそう。
運命の分かれ道的な選択が“弦の本数が少ないほう”といった単純な理由で面白い。

ギター ベース 弦 本数

高校卒業後は、石原慎也さんと同じ【大阪スクールオブミュージック専門学校】に進学。

ベース演奏を学び元々は別のバンドで活動していましたが、
辞めようとしていたところに石原慎也さんが声をかけSaucy Dog[サウシードッグ]メンバーとしての活動が始まりました。


秋澤和貴さんのSaucy Dog[サウシードッグ]加入日は2016年4月3日です。

Saucy Dog[サウシードッグ]メンバー3人目:せとゆいか

・名前:せと ゆいか(瀬渡 唯佳)※活動名はひらがな表記
・生年月日:1994年1月22日
・年齢:28歳(2022年12月時点)
・血液型:A型
・身長:160cm
・出身:奈良県
・担当:ドラム・コーラス

Saucy Dog[サウシードッグ]ではドラム・コーラスを担当。
アパレル店員を過去にやっていた経験から、ライブのグッズデザインも担当しています。

このライブタオルものすごく可愛い‼︎


Saucy Dog[サウシードッグ]のグッズがおしゃれと評判なのはメンバーのせとゆいかさんの
センスが良いからだったんですね!

そして、せとゆいかさんが音楽に目覚めたきっかけはこちら。

せとゆいか「私は幼稚園の時からピアノをやっていたのと、音楽好きな兄に影響されたのもあって、常に身近に音楽がありました。

中学、高校時代はソフトテニス部に入っていたんですけど、軽音楽部に入っていた友人がドラムを叩いている姿を見て、興味はあったんです。

それで一度、部室でドラムを叩かせてもらったことがあるんですけど、結構あっさり上手く叩けたんですよ(笑)。

その場で教えてもらったことが、一発でできてしまって」

Mikiki

メンバーの秋澤和貴さん同様、きっかけは家族の影響。
ドラムへの興味は友人がドラムを叩いている姿を見ていた事だったようです。

高校卒業後は、奈良県市内の国公立大学に進学→その後中退。

バンド活動は続けながらアパレル店員として働いていましたが、そのお店が閉店する事に。

将来の道に迷っていた時に、
当時メンバーの脱退を受け1人で活動していたSaucy Dog[サウシードッグ]石原慎也さんのサポートドラマーを務めた事がきっかけとなり、せとゆいかさんの加入が決まったのでした。

せとさんは加入前からサウシーのライブによく行っていて、『慎也くんの作る曲が好き』『慎也くんの声が好き』とよく話していました。

yahoo ニュース

元々Saucy Dog[サウシードッグ]メンバー石原慎也さんのファンであったせとゆいかさん。

せとゆいかさんの加入日は、2016年8月2日です。
この日から現メンバーでの新生Saucy Dog[サウシードッグ]の活動が始まったのでした。

Saucy Dog[サウシードッグ]の名前の由来は?

Saucy Dog[サウシードッグ]名前の意味は【生意気な犬】

Saucy Dog[サウシードッグ]の名前の意味は、

『Saucy』が“生意気な”や“図々しい”という意味を持ち『Dog』は“犬”なので

単語を組み合わせると【生意気な犬】という意味になります。

Saucy Dog[サウシードッグ]【生意気な犬】の由来はスヌーピー

Saucy Dog[サウシードッグ]【生意気な犬】にも意味がありその由来はスヌーピーです。

アニメで見るとスヌーピーは意外と生意気なキャラクター!

それでも世界中から愛されてるスヌーピーをモデルとして、
『自分たちも世界中から愛されるバンドになりたい』という願いを込めて、、
生意気な犬:Saucy Dog[サウシードッグ]と名付けられました。

Saucy Dog[サウシードッグ]人気曲3選

Saucy Dog[サウシードッグ]人気曲①【シンデレラボーイ】

紅白歌合戦での披露曲がこちらの【シンデレラボーイ】。

MVは1本のドラマのようになっていてあっという間に4分間の1曲を聴き終えてしまいます。

この曲はSaucy Dog[サウシードッグ]メンバー石原慎也さんが自身が浮気された実体験を女性目線に置き換えて歌詞を書いた曲です。

夜な夜なゆらゆらいでも
未だに君がいちばん
最低で大好きだった
なんでかな ムカつくわ。もう
 

浮気をされて傷つけられているのに、嫌いになりきれない葛藤がリアルに描かれているので歌詞を見ながら聞くのがおすすめの曲です。

Saucy Dog[サウシードッグ]人気曲②【優しさに溢れた世界で】

Saucy Dog[サウシードッグ]が情報番組のテーマソングを担当した初の楽曲。

『めざましどようび』の為に書き下ろされました。
この曲をなにげなく聴いて週末の1日が始まっていた方も多いのでは♪

曲の始まりの歌詞がこちら。

寝起き頭に飛び込んだ画面
今日の魚座は最下位だね
別に気にしちゃいないけれど
なんとなくブルーのシャツを着て仕事場へ
 

気にしていないし信じないフリしても、最下位だと心のどこかで気にしちゃう自分いますよねw

こんなありのままの等身大の共感できる歌詞がSaucy Dog[サウシードッグ]の人気に繋がっているんだなと分かりやすく体感できる1曲になっています。

Saucy Dog[サウシードッグ]人気曲③最新曲【現在を生きるのだ。】

Saucy Dog[サウシードッグ]の最新曲【現在(いま)を生きるのだ。】が
『第101回全国高校サッカー選手権大会』の応援歌に決定しています。

コロナ禍で努力を続けてきた高校生たちに向けての思いが曲に込められています!

「積み上げた日々には間違いはない」という歌詞があります。

高校サッカーのロッカールームの映像で「積み上げた日々は報われない、でも報われることもある」と先生が言っていたんですが、その通りだと思いました。

報われないことがあっても、絶対それが間違いではないから、間違いはない、という思いを歌詞にした

Real Sound

青春真っ只中の学生の心に、ずっと残り続ける思い出の1曲になる事間違いなしですね。
大会は、12月28日に開幕し、2023年1月9日に決勝戦が開催される予定です。

情報番組テーマソングやアニメ主題歌・応援歌にと活躍の場を広げているSaucy Dog[サウシードッグ]。
今後の活躍にも注目です!

せとゆいかに熱愛報道!彼氏は心霊系人気YouTuber⁉︎⬇︎⬇︎⬇︎

目次