NMIXXジニなぜ脱退?本当の理由はクビ?女優に転身か?韓国ファンの反応

JYPエンターテイメントから【ITZY】以来3年ぶりのガールズグループとして、

2022年2月22日にデビューした7人組グループ【NMIXX:エンミックス

デビューからまだ約10ヶ月しか経過していないこれからが期待される大型新人グループですが、

2022年12月9日にメンバーの1人であるジニの脱退が電撃的に発表されました!

数日前までいつも通り練習を行なっていた情報もあり、グループメンバーも本人も予期せぬ脱退発表だったのではないのかと囁かれています。

今回はNMIXXのジニが突然の脱退・契約解除に至った理由と女優転身、

韓国・日本のファンの脱退を受けての反応をリサーチしていきたいと思います。

目次

NMIXX ジニ脱退(契約解除)の理由は?

センターにいる金髪のビジュアル最強な女の子がデビュー時のジニです。

この写真の10ヶ月後に脱退してしまうとは誰も予想していなかったのではないでしょうか。

NMIXXジニ脱退(契約解除)を所属事務所が発表

2022年12月9日、

NMIXXのメンバーであるジニの脱退(契約解除)が所属事務所のJYPエンターテイメントより発表されました。

以下JYPエンターテインメントの公式全文。

こんにちは。JYPエンターテインメントです。

これまでNMIXXのメンバーとして共にしてきたジニが個人的な事情でグループを脱退し、専属契約を解除することになりました。

突然の知らせで多くのファンの皆様にご心配をおかけてして申し訳ありません。

これにより今後行われる予定のNMIXX関連のスケジュールは6人体制で続けることをお知らせいたします。

新しい道を歩むことになったジニに多くの激励をお願いいたします。
さらに成長した姿で夢に向かって歩いていく6人のメンバーにもNSWER(ファンクラブ名、ファンの名称)の皆様の温かい応援をお願いいたします。

多くの応援を送ってくださったファンの皆様に、 もう一度お詫び申し上げます。

WOW!KOREA

公式の発表文では【個人的な事情】と脱退理由が明記されています。

ですが、この発表文が【韓国の男性アイドルグループ「Stray Kids」のウジン】が脱退した時と「同じ!?定型文なの?」と話題になっています。

ウジンの脱退理由も【個人的な事情】。本当の脱退理由が気になってしまいますよね。

NMIXXジニ脱退(契約解除)の本当の理由はクビ?

脱退理由が【個人の事情】である事や、11月に日本で行われた『MAMA』の授賞式から間もない突然の発表である事から

重大な契約違反があったのではないかと噂が出ています。

MAMAとは:『Mnet Asian Music Awards』の略で読み方は『ママ』。毎年12月に開催される韓国の最大の音楽授賞式です。2022年は日本で11月29日、30日に大阪・京セラドームで開催されました。

2022年11月29日に行われた『MAMA』での受賞場面。右から2番目がジニ。

NMIXXは新人アーティストに贈られる「Favorite New Artist」に選出されていました。

https://twitter.com/Qpppppi/status/1601015263645691904?s=20&t=IhPX7nkSK95W3MUO0XX-iw

受賞に感動しての少し泣きそうな表情なのか、今後の脱退が確定していての切ない表情なのか。

どちらにも捉えられる表情のジニがとても印象的で何度も見てしまう動画です。綺麗さも飛び抜けています。

本当の理由がクビであるとしたら契約違反の内容が今後の人生に影響が出てしまう程の事案で、

所属事務所のJYPエンターテイメントは【個人の事情】として明確な理由の発表を行なっていない可能性も考えられます。

猶予のある【個人の事情】であるならば、活動休止の段階があってから脱退(契約解除)の流れが一般的だと思うので。

NMIXXジニ脱退(契約解除)の本当の理由は病気?

突然の脱退発表である事から【病気】や【体調不良】の噂も囁かれています。

JYPエンターテイメント所属のアーティストが体調不良により休養する事は残念ながら良く起こっている事。

TWICEのジョンヨンは2020年6月に過度な練習による『椎間板ヘルニア』が原因で休養、その後の10月には『心理的』理由で休養をしていました。

JYPは「ジョンヨンが健康上の理由でしばらく活動を休むことになった」と公表。

さらに、次のような休養に至った理由を明かした。

「現在、ジョンヨンはスケジュール進行に対して心理的に大きな緊張状態と不安を抱えている」

「アーティストの健康状態は何より大事で、これを最優先に考慮し、セカンドアルバムの活動を含めた、全ての日程に当分の間参加しないことになったことをお知らせする」

文春オンライン

同グループのミナも2019年7月に『不安障害』で休養の過去があります。

TWICEのメンバーのミナは昨年7月、体調不良を理由に8枚目のミニアルバムの活動を中断したことがある。

当時もJYPは、「ミナが舞台に立つことについて極度の心理的緊張状態と不安を感じている」と明らかにし、活動中止を発表した。

当時、ミナは複数の病院から「不安障害」と診断されたという。

文春オンライン

さらに、Niziuのミイヒはデビューを目前に控えた2020年10月23日に【体調不良】による休養を発表していました。

「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念する」

文春オンライン

韓国アイドルの過酷なスケジュールや労働による健康状態は常にファンの間でも心配されているのが現実。

常に見られているという心理状態や、プロポーションの維持、日常的な練習、ライブの準備など

華やかな見た目とは反して一般人には想像もつかないような生活・心理状態で皆ギリギリなのではと個人的にも韓国アイドルは見ていて心配になります。

生活を行なっている宿舎生活なども事務所のyoutubeチャンネルで公開するなど私生活がどこにあるか疑問。

NMIXXジニ脱退(契約解除)の本当の理由は本人からの退社意思?

JYP での練習生期間が7年と長かったジニ。長い練習期間を経て念願のデビューとなったが現実は違ったのか。

韓国のアプリ【Bubble】での過去の発言が脱退発表後に再注目されています。

Bubble(バブル)とは:アーティストからメッセージが受け取れるアプリ。チャット形式で、アーティストと1対1で会話している気分を味わえ、ライブ配信機能では生のアーティストの配信を見ることができます。

ジニの過去発言が再注目されている。

彼女がメッセージプラットフォーム「Bubble」に残したメッセージだ。

ジニは最近、「会社に通っていると、あきらめなければならないことが本当に多い。学校生活や自分がやりたいこと」と打ち明けたことがある。

続けて「途中であきらめたくなるときが本当に多かった。それでも私がやりたいと選択したことなので、両親と離れて過ごしたし、私に期待する家族たち、また私がこれまでに走ってきた道をどうしてもあきらめることは難しい」と述べた。

また「だから私はNMIXXが本当にうまくいってほしい。一段階ずつ、着実に成長しているから。早く私たちがキラキラ輝く星になれたらと思う」と願った。

彼女が話した“あきらめなければならないこと”が、グループ脱退とも関係しているのではないかとの推測も出ている。

goo ニュース

自分の生活・家族との時間を大切にしたい気持ちと、アイドルとして成長したいという気持ちの葛藤が読み取れます。

想像以上の過酷な労働の中で“本当に自分が大切にしたいこと”の優先順位が変わってきたのかもしれませんね。

その結果自ら退社の意思を事務所に伝えたのではということも十分にあり得る理由だと思います。

NMIXXジニの脱退(契約解除)によるファンの反応

それではここからは、ジニの脱退(契約解除)の発表を受けた後のファンの反応を紹介していきます!

NMIXXジニの脱退(契約解除)による韓国ファンの反応

日本語訳:いつも明るくて可愛らしいジニが好きで応援することができて幸運だった。最近寒いから暖かくよく着て健康に気を付けて。ジニ、今後もずっと君を応援する!たくさん愛してる!! 見たい🥹❤️

https://twitter.com/yell0wbead/status/1601026516154191874?s=20&t=IhPX7nkSK95W3MUO0XX-iw

日本語訳:君を忘れないジニ。ファイティン!エンミックス!

日本語訳:今日は何もする事ができません。チェユンジン(ジニ)。。泣

https://twitter.com/xskz0914x/status/1601059733817163776?s=20&t=IhPX7nkSK95W3MUO0XX-iw

韓国のファンからは、

突然の発表に衝撃を受けつつも“ジニ個人”や“NMIXXのグループ”の今後を応援する声が多く見られました!

ファイティン!ジニ!!ファイティン!NMIXX!!

NMIXXジニ脱退(契約解除)による日本人ファンの反応

日本のファンの反応も温かい反応ばかりで、ジニへの感謝の気持ちが多く見られました。

“脱退後も応援しています”というツイートも多く、この応援の言葉がジニ本人に届いてくれていたらいいなと思わずにはいられないファンの優しさがtwitter上に溢れています。

NMIXXジニの今後の女優転身の可能性は?

NMIXXを脱退、JYP エンターテイメントとの専属契約を解除したジニですが、、皆様お気づきでしょうか?

芸能界引退】とはどこにも書いていないんです!!

なのでアーティストとは別の形で、別の事務所で再出発することもあり得るかもしれないと個人的に期待しています!

ジニの女優転身はペ・スジと同じ事務所で?

ジニと同じくJYPエンターテイメントの事務所に所属し、

退社後の現在女優として活躍しているアーティストの代表として元【missA】のぺ・スジがいます。

2017年にグループは解散。その後ソロとしてJYPに所属していましたが2年後の2019年3月には退社。

その年の4月に、俳優に軸を置いた芸能事務所【マネジメントSOOP】へ移籍をしています。

所属俳優にはぺ・スジとW主演でドラマ『スタートアップ』に出演していた【ナム・ジュヒョク】が在籍。

このドラマ大好きで3周くらい見ました。ストーリー性は違いますが、テンポが早くサクサク見れるので【彼女はきれいだった】【キム秘書は一体なぜ】系のドラマが好きな人におすすめ!

さらに【マネジメントSOOP】には、元I*ZONEメンバーの【キム・ミンジュ】も在籍!

I*ZONE時代の所属事務所【Urban Works】を女優転身のきっかけで退社し、ぺ・スジ同様に移籍の形をとっています。

“アイドルで活動→所属事務所を退社→俳優に特化した事務所へ移籍”のこの流れに前例があるので期待大!

ジニがもしも女優の道を志した事によりNMIXXを脱退(契約解除)した可能性があれば、

【マネジメントSOOP】への移籍や他事務所からの再出発が今後あるかもしれません!

脱退発表が落ち着いてからの今後の動きにも注目していきましょう!!まだまだジニから目が離せませんね!

目次